ワードやエクセルで、「切り取り」「コピー」「貼り付け」機能はもう活用されていますか?
今回は、これら3操作をさらに発展させた「Officeクリップボード」という機能を紹介します。
インターネットの情報をメモするときにとっても便利なので、是非試してくださいね!
普通の「切り取り」「コピー」「貼り付け」とはどう違うの?
通常の「切り取り」「コピー」「貼り付け」操作では、一度に切り取れる文の数は1つまで。新しく切り取りやコピーをすると、前のものが消えてしまう仕組みになっていました。
それに対して「Officeクリップボード」では、なんと最大24個までの文章を切り取ることができます。なのでどんどん情報を貯めていって、あとでワードにまとめてオリジナルメモを作る♪という時にとても便利な機能なのです。
今回は、この機能を活用してホームページから文を切り取ってみましょう!
まずはOfficeクリップボードを準備しよう
Officeクリップボードはワードの中に入っている機能です。使うためにはまずワードを起動し、画面を呼び出す必要があります。
ワードを起動したら、[ホーム]タブの[クリップボード]の右にある斜め矢印マークをクリックしましょう。
※Word2003の場合は、[編集]→[Office クリップボード]をクリックしましょう。
こんな画面が表示されたら準備OK!
情報を集めてみよう
さっそく文を集めていきます!ワードはそのままでインターネットを起動し、好きなホームページを開きましょう。
コピーしたい文を見つけたら、マウスで選択して右クリック→[コピー]します。
([Ctrl]+[C]キーでもOKです)
コピーに成功したら、画面右上にこんな表示が出てきます。
同じように必要な文をどんどんコピーしていきます。単語単位でもいいし、大雑把に文全体を選んでも大丈夫ですよ。気になったところは、ワードならあとから直すことも出来ますからね。
ひと通りコピーが終わったら、タスクバーからワードの画面に戻ってみましょう。
こんなふうにコピーした文が一覧になっているはずです。
ワードに貼りつけよう
一覧からそれぞれクリックしていくと、ワードの文章画面のほうに文が貼り付けられます。
あとは見やすいようにフォントなどを調整して完成です♪
インターネットで調べたレシピや、飲食店の情報などをどんどんまとめて、オリジナルメモを作ってみてくださいね!